草思社のblog

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クルマの未来と、ベストな1台。両方わかる信頼の一冊。年間70近い日本車の小改良・新型車のほぼすべてを網羅!『2020年版間違いだらけのクルマ選び』島下泰久著

2020年版間違いだらけのクルマ選び

島下泰久著

 走りの楽しいニューカー続々。一方、EVと自動運転に暗雲…どういうこと?

100年に一度のクルマ大変革期と言われて、はや数年。いよいよここにきて、各社の、特に日独のメーカーの生き残り戦略に違いが表れてきました。今期、国産メーカーからは、走りの基本性能や魅力的なデザインで「クルマっていいな」と思わせる秀作ニューカーが次々デビュー。一方、ドイツ勢からはEVが大量デビュー。とくにフォルクスワーゲンは2025年までに年間最大300万台のEVを生産するという急激なEVシフトを公言。日独に明らかな方向性の違いを感じます。それでいて、日独共通なのは自動運転熱が急に冷めてしまったこと。この裏でいったい何が起きているのか? そして、そんななか登場したニューカーはいいのか、ダメなのか? 『間違いだらけ』がクルマ界の今を浮き彫りに!
◎第1特集:ヤリスvsフィット
 2020年2月、そろって世代交代の国産コンパクト両雄を、最速比較!
◎第2特集:トヨタとVW、ベストセラーカーの未来
 世界屈指の最量産車種同士の闘いに、異変あり。カローラvsゴルフ&ID.3
◎第3特集:マツダは本当に危機なのか?
 危うげに見えるほど強気の、攻めの改革。その裏にある、自信の根拠とは? 
●2020年版の指摘
◎ドイツ勢の急激なEVシフトは非現実的だ
◎メーカーも誤算。自動運転は簡単じゃなかった
◎日本発。人間中心のクルマ進化「シート革命」
◎モーターショーの復権が“東京”から始まった!
◎VWはゴルフをフェードアウトさせるつもりか

 

※カバー画像のダウンロードが下記リンクより可能です。
https://tinyurl.com/vys2upy
またはhttps://1drv.ms/u/s!Ar9pV9DENX3Whd5Ltvmhud6GciFKDg

 

◎今期版の論評より

ヤリス
先進技術てんこ盛り。走りが物凄くハイレベル

インサイト
 美点あるが、焦点定まらず。シャシーも△

RAV4
 骨太の四駆性能を引っ提げ、帰ってきた!

マツダ3
スタイルと走りに振り切ったスペシャルティだ

リーフ
 電池増えて重くなったe+は△だった!

BMW新型1シリーズ
FF化で得た物は失った物より大きいか

カローラ
大衆車としての使命感・誇りみなぎる快作

スカイライン
 日産にまだスカイラインをやる気あった!

新型フィット
 走りも視界も心地よさ実感。ハイブリッド◎

テスラ・モデル3
 ライバル達の心胆寒からしむ本物のクルマ

MX-30
 EVの良さとマツダの得意技は相性が抜群!

◎今期版のニューカー
ヤリス/フィット/カローラ/VW ID.3/VW新型ゴルフ/マツダ3/CX-30/MX-30/MIRAI/インサイト/レヴォーグ/アコード/レガシィ・アウトバック/レガシィB4/スカイライン/デイズ/ekクロス/N-WGN/タント/デリカD:5/スープラ/ロッキー/ライズ/RAV4/BMW1シリーズ/プジョー208/ポルシェ・タイカン/テスラ・モデル3/メルセデス・ベンツEQC/VWゴルフTDI/アルファロメオ・ジュリア・ディーゼル

著者紹介
島下泰久(しました・やすひさ)
1972年神奈川県生まれ。立教大学法学部卒。国際派モータージャーナリストとして専門誌やweb、男性誌などへ寄稿するほか、ラジオ、テレビ番組への出演、講演など様々な舞台で活動する。2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。『間違いだらけのクルマ選び』を2011年の復活から徳大寺有恒氏とともに、そして2016年版からは単独で執筆する。2019年には新たにYouTubeチャンネル「RIDE NOW -Smart Mobility Review-」を立ち上げた。

(担当/久保田)

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