草思社のblog

ノンフィクション書籍を中心とする出版社・草思社のブログ。

ギャンブルで儲け続ける科学者が、存在する!  完全無欠の賭け――科学がギャンブルを征服する アダム・クチャルスキー 著/柴田裕之 訳

完全無欠の賭け

――科学がギャンブルを征服する

アダム・クチャルスキー 著 柴田裕之 訳

◆ギャンブルで儲け続ける科学者が、存在する!

 宝くじ、ルーレット、競馬からポーカー、果てはサッカー、バスケットボールなどを対象とした「スポーツベッティング」まで、いまや科学者があらゆるギャンブルの領域に進出し、最新科学を駆使してコンスタントに儲けを出している――。これは本当のことなのです。
 「ギャンブルは運まかせ」「胴元には絶対勝てない」「一回は勝てても、勝ちは続かない」など、賭けごとに関して金言のように言われてきた常識はすでに覆されています。利益を上げるために、賭けごとを「産業」「事業」として行うことが、科学のおかげで可能になっているという驚きの事実。本書は研究者で、サイエンスライターでもある著者が、多数の当事者への取材を元に科学的ギャンブル攻略の現状をレポート、その裏側にある科学を解説する興奮の一冊です。

◆統計モデリングに人工知能、ゲーム理論、物理学など最新科学を総動員

 実は、科学とギャンブルとの関係は今に始まったことではありません。それどころか、少なからず、科学はギャンブルに挑むことで発展してきたとさえ言えます。初期の確率論はサイコロの研究から始まっていますし、ゲーム理論の草創期にはポーカーの研究が重要な役割を果たしました。統計学の研究では、当初、ルーレットが注目されました。ランダムな数値を利用したシミュレーション法には、カジノで有名な地名にちなんで「モンテカルロ法」という名前が付いています。これらギャンブルの研究から始まった学問は、統計学や経済学、あるいは原爆開発などに応用され、発展してきました。それが今、またブーメランのように、出発点であるギャンブルの研究、さらにはその攻略法に使われているのです。
 実際、本書で紹介される競馬やサッカー、バスケットボールに関する賭けの攻略には統計モデリングやモンテカルロ法が使われます。さらに、最新のポーカー攻略にはゲーム理論に加えてAIも利用されていますし、ルーレット攻略には確率論だけでなく、物理学やカオス理論が援用されます。無味乾燥に思えた科学や数学の知見を武器に、血湧き肉躍るギャンブルの世界に乗り込み、いまやそれを征服しつつある科学者の姿に、ギャンブルに興味がある方はもちろん、最新のデータサイエンスやAIに興味のある方も、きっと興奮を覚えることでしょう。

(担当/久保田)

著者紹介

アダム・クチャルスキー
一九八六年生まれ、ロンドン在住。ケンブリッジ大学で数学の博士号を取得。ロンドン・スクール・オブ・ハイジーン・アンド・トロピカル・メディスン(ロンドン大学衛生熱帯医学大学院)で数学モデリングを教えながら統計学や社会行動の論文を発表する一方、サイエンスライターとしてポピュラーサイエンスの記事も執筆している。二〇一二年にはウェルカム・トラスト・サイエンスライティング賞を受賞した。
柴田裕之
翻訳家。訳書に、ドゥ・ヴァール『動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか』、ヴァン・デア・コーク『身体はトラウマを記録する』(以上、紀伊國屋書店)、ミシェル『マシュマロ・テスト』、リドレー『進化は万能である』(共訳)(以上、早川書房)、ハラリ『サピエンス全史』(河出書房新社)、ファンク『地球を「売り物」にする人たち』(ダイヤモンド社)、リフキン『限界費用ゼロ社会』(NHK出版)などがある。

f:id:soshishablog:20171124180237j:plain f:id:soshishablog:20171124180311j:plain

Amazon:完全無欠の賭け:アダム・クチャルスキー著 森田裕之訳:本

楽天ブックス: 完全無欠の賭け - 科学がギャンブルを征服する - アダム・クチャルスキー - 9784794223067 : 本

完全無欠の賭け | 書籍案内 | 草思社