草思社のblog

ノンフィクション書籍を中心とする出版社・草思社のブログ。

さまざまな文化的背景を背負う日本各地のシャーマンを訪ね歩き、貴重な肉声を多数採録したユニークな記録!『日本最後のシャーマンたち』ミュリエル・ジョリヴェ著 鳥取絹子訳

日本最後のシャーマンたち

ミュリエル・ジョリヴェ 著 鳥取絹子

 本書(原題Les Dernières Chamanes du Japon)の著者ミュリエル・ジョリヴェさんは日本に住んですでに半世紀、長年にわたって大学で教鞭をとってきましたが、来日以来ずっと、日本人が親しい関係になるととてもカジュアルに「霊感はあるほうですか?」といった質問を投げかけてくることが不思議だったそうです。また教えていた大学の授業でも、超自然現象の話題になると学生たちの会話が思いのほか活発になることに気づきました。
 そういう経験をするうちに、著者は「日本人の死生観においては、霊がきわめて身近な存在なのだ」ということがわかってきたといいます。ならば、実際に「見えない世界」とつながりながら生きる人たちに会って、話を聞いてみたい――。この本は、そういう好奇心からはじまった長い探求の成果ともいうべき一冊で、欧米の知識人が、北海道から沖縄まで時代の波に押されて消えつつある「シャーマンたち」を訪ね歩いた貴重な記録です。明治の日本にやってきたラフカディオ・ハーンは日本各地に残されている多彩な幽霊話のなかに日本人独特の感受性を見出しましたが、本書も日本という国に対する温かな視点も含め、同じような枠組みの本といえるかもしれません。
 本書では、「シャーマン」という言葉をかなり広い意味でとらえていて、恐山のイタコや沖縄のユタ、ノロといった、よく知られた伝統的な存在だけでなく、超感覚的な知覚能力があるとされている人すべてを「シャーマン」として扱っています。たとえばタロット占いや催眠療法チャネラー……といったことをおこなっている人たちも、そのなかに含まれます。
 著者はフェアに彼女たちの言葉を紹介し、そこに自身の率直な考察を加えています。ベースとなっているのは、「訪ねてくる人々の心を楽にする」という点では伝統的なシャーマンも彼女たちも同じことをしているのだという考え方で、この立場に立つことによって本書はきわめて懐の深い文化論になっているようにも思われます。文明の黎明期からずっと、私たちは「見えない世界」との媒介者を必要としてきたわけですが、伝統的なシャーマンたちが姿を消しつつあるなかでも、生きることに苦悩が付きまとうかぎり、そして私たちが「この世を去る確率」が百パーセントであるかぎり、シャーマン的なるものの必要性が失われることはなさそうに思えます。その意味で本書は、生きることの不思議さに気づかせてくれる一冊であるといえそうです。

 

〔本書より〕
 私はジャーナリストのステファン・アリックスの視点に全面的に賛同する。シャーマンの調査で世界を飛びまわったあとで彼がたどり着いた結論は、霊能者たちは従来の方法では得られない方法で情報を得ているということだった。彼はまた、自分は分析的な脳で話を聞いていたが、しかし、彼らが言ったことで自分が変えられたとも言っている。
「シャーマンの問題は、一つの真実がないということだが、しかしそれぞれが体験した経験があり、そこからそれぞれ自身が情報を引き出している……。結局のところ、私は何一つ確信していない……量子力学を例にするとよくわかるが、確実とされていたのは、本当は、はっきりしない仮説だったということだ。(……)私の仕事は、その世界にどっぷり浸っている人たちの現実をできるだけ忠実に書き写すことだ」
 これがまさに私のやってきたことだった。

(担当/碇)

 

著者紹介

ミュリエル・ジョリヴェ

ベルギー生まれの日本学者、1973年から日本在住。早稲田大学東京大学社会学を勉強、東洋学博士。上智大学国学部フランス語学科の教授を34年間務めたあと、2017年から名誉教授。日本社会に関する著書多数。うち邦訳は『子供不足に悩む国、ニッポン』(大和書房)、『ニッポンの男たち』(筑摩書房)、日本向け書き下ろしに『フランス新・男と女』(平凡社新書)、『移民と現代フランス――フランスは「住めば都」か』(集英社新書)などがある。

訳者紹介

鳥取絹子(とっとり・きぬこ)

翻訳家、ジャーナリスト。主な著書に『「星の王子さま」隠された物語』(ベストセラーズ)など。訳書に『崩壊学』『感染症の虚像と実像』(以上、草思社)、『私はガス室の「特殊任務」をしていた』『ウクライナ現代史――独立後30年とロシア侵攻』(以上、河出書房新社)、『巨大化する現代アートビジネス』(紀伊國屋書店)、『地図で見るアメリカハンドブック』『地図で見る東南アジア』(以上、原書房)などがある。

Amazon:日本最後のシャーマンたち:ミュリエル・ジョリヴェ著 鳥取絹子訳:本

楽天ブックス: 日本最後のシャーマンたち - ミュリエル・ジョリヴェ - 9784794226266 : 本