草思社のblog

ノンフィクション書籍を中心とする出版社・草思社のブログ。

国産車の小改良・新型を網羅。信頼のバイヤーズガイド 『2024年版間違いだらけのクルマ選び』島下泰久 著

2024年版間違いだらけのクルマ選び

島下泰久著

【2023年12月26日発売】

新型車が矢継ぎ早にデビュー、業界揺るがすニュースも多かった1年

良いクルマはどれか? クルマ界の先行きは? 両方わかる信頼のバイヤーズガイド『間違いだらけ』が今年も刊行。

巻頭特集では、セダンではなくSUV・ミニバンなどの形式で次々と登場した新型高級車を一気に試乗・批評。

同じく巻頭特集で取り上げるのは、今年ニュースが多かったBEV。トヨタの全固体電池量産計画の発表や中国BYDの日本上陸は、ユーザーにとってどんな意味が? キーパーソンのインタビューを交えつつ解説。

すべてのニューカーを含め、国産車100車種近くを網羅する車種別徹底批評も絶好調。驚くほど走りや乗り心地がよくなった新型車が多い中、ライバル車の進化について行けないクルマがあぶりだされる。

ボディ形式も動力源も多様化し、納期や価格の変動も激しくなって、クルマの選択はどんどん難しく、面白くなっている。今、ぜひとも読むべき1冊!

著者YouTubeチャンネルと連動、記事内のQRコードから動画が閲覧可能!

 

◎第1特集:高級車はどこへ行く

セダンからSUV・ミニバンなどへと多様化。みんな違って、みんな高級車? 新型高級車を一気批評

◎第2特集:BEV時代のリアル

電池開発大躍進、BYD日本上陸…。ユーザー目線のBEV事情解説。トヨタ副社長インタビュー掲載

◎第3特集:元気になった三菱

アウトランダーPHEV、デリカミニ、トライトンなど魅力的なクルマが次々登場。副社長インタビュー掲載


●2024年版の指摘

・「日本はEV遅れている」論を一掃する衝撃の展開
・コンパクトカーもミニバンも、贅沢になりすぎた?
・軽・商用車への中国製BEVの攻勢が本気で心配
・高級車が多様化。でもBEVでセダンが見直される?
・供給遅延車種がマイチェンや車種追加する不思議

 

※カバー画像のダウンロードが下記リンクより可能です。
https://bit.ly/2024machigaidarake

 

◎アルファード/ヴェルファイア

待望の新型車。走りの質向上には目を瞠る

 

◎CX-60

現状では、推せるグレードは2つに限られる

 

◎クラウン・スポーツ

美しい姿、爽快なフットワーク。自分で乗りたい

 

◎メルセデス・ベンツEクラス

電動化・デジタル化よりも走りの進化に驚愕

 

◎インプレッサ

新味少ないが、走り一新。往年の良さ取り戻した

 

◎スカイラインNISMO

純内燃エンジンのスカイライン「最後の花道」か

 

◎MX-30ロータリーEV

マツダにしかできない電動車が登場

 

◎アリア

深刻な供給遅れ。走りと使い勝手も要改善だ

 

◎クロストレック

目を瞠るほど乗り味向上。FF車も◎

 

◎レクサスNX

供給不足なのに改良。走りの方向性には疑問も

 

◎N-BOX

走りの質の向上ぶり、半端じゃない

 

著者略歴

島下泰久(しました・やすひさ)

1972年神奈川県生まれ。立教大学法学部卒。国際派モータージャーナリストとして世界各地を飛び回り、独自の観点で徹底的に取材。自動車、経済、テクノロジーなど幅広いメディアへ寄稿する。2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。『間違いだらけのクルマ選び』を2011年から徳大寺有恒氏とともに、そして2016年版からは単独で執筆する。YouTubeチャンネル「RIDE NOW -Smart Mobility Review-」の主宰など更に活動範囲を広げている。

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