2024年版間違いだらけのクルマ選び
島下泰久著
【2023年12月26日発売】
新型車が矢継ぎ早にデビュー、業界揺るがすニュースも多かった1年
良いクルマはどれか? クルマ界の先行きは? 両方わかる信頼のバイヤーズガイド『間違いだらけ』が今年も刊行。
巻頭特集では、セダンではなくSUV・ミニバンなどの形式で次々と登場した新型高級車を一気に試乗・批評。
同じく巻頭特集で取り上げるのは、今年ニュースが多かったBEV。トヨタの全固体電池量産計画の発表や中国BYDの日本上陸は、ユーザーにとってどんな意味が? キーパーソンのインタビューを交えつつ解説。
すべてのニューカーを含め、国産車100車種近くを網羅する車種別徹底批評も絶好調。驚くほど走りや乗り心地がよくなった新型車が多い中、ライバル車の進化について行けないクルマがあぶりだされる。
ボディ形式も動力源も多様化し、納期や価格の変動も激しくなって、クルマの選択はどんどん難しく、面白くなっている。今、ぜひとも読むべき1冊!
著者YouTubeチャンネルと連動、記事内のQRコードから動画が閲覧可能!
◎第1特集:高級車はどこへ行く
セダンからSUV・ミニバンなどへと多様化。みんな違って、みんな高級車? 新型高級車を一気批評
◎第2特集:BEV時代のリアル
電池開発大躍進、BYD日本上陸…。ユーザー目線のBEV事情解説。トヨタ副社長インタビュー掲載
◎第3特集:元気になった三菱
アウトランダーPHEV、デリカミニ、トライトンなど魅力的なクルマが次々登場。副社長インタビュー掲載
●2024年版の指摘
・「日本はEV遅れている」論を一掃する衝撃の展開
・コンパクトカーもミニバンも、贅沢になりすぎた?
・軽・商用車への中国製BEVの攻勢が本気で心配
・高級車が多様化。でもBEVでセダンが見直される?
・供給遅延車種がマイチェンや車種追加する不思議
※カバー画像のダウンロードが下記リンクより可能です。
https://bit.ly/2024machigaidarake
◎アルファード/ヴェルファイア
待望の新型車。走りの質向上には目を瞠る
◎CX-60
現状では、推せるグレードは2つに限られる
◎クラウン・スポーツ
美しい姿、爽快なフットワーク。自分で乗りたい
◎メルセデス・ベンツEクラス
電動化・デジタル化よりも走りの進化に驚愕
◎インプレッサ
新味少ないが、走り一新。往年の良さ取り戻した
◎スカイラインNISMO
純内燃エンジンのスカイライン「最後の花道」か
◎MX-30ロータリーEV
マツダにしかできない電動車が登場
◎アリア
深刻な供給遅れ。走りと使い勝手も要改善だ
◎クロストレック
目を瞠るほど乗り味向上。FF車も◎
◎レクサスNX
供給不足なのに改良。走りの方向性には疑問も
◎N-BOX
走りの質の向上ぶり、半端じゃない
著者略歴
島下泰久(しました・やすひさ)
1972年神奈川県生まれ。立教大学法学部卒。国際派モータージャーナリストとして世界各地を飛び回り、独自の観点で徹底的に取材。自動車、経済、テクノロジーなど幅広いメディアへ寄稿する。2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。『間違いだらけのクルマ選び』を2011年から徳大寺有恒氏とともに、そして2016年版からは単独で執筆する。YouTubeチャンネル「RIDE NOW -Smart Mobility Review-」の主宰など更に活動範囲を広げている。